FC2ブログ
2018 / 09
≪ 2018 / 08   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2018 / 10 ≫

6_201806020811195e8.jpg
ダルタニアちゃん、お取置き3週間目で
まさかのドタキャンになりました。。。。。

亡くなった子の49日までお迎えを待って。。。
支払いを3分割に。。。
身内の葬式。。。
ペットショップの子と2匹一緒に迎えたいから値下げして。。。
(通常価格の50%が予約金になりますが、
身内の葬儀でお金が掛かったと数万円のみ)


こちらとしては精いっぱい対応させて頂きました。

でも結局2度目の入金も無く入院する事になったと。。。

私もうすうす変だなと思いこの子の将来の事もあり
内心ほっとしてしまいました。

状況からして生き物を飼う事は無理ではと伝えたところ
狂ったように泣きじゃくられました。
泣きたいのは私。。。いや、当のダルタニアです。
他にも結構お問い合わせが有りましたから。。。
当然予約金はペナルティになります。(足りないですが。)

以前も似たような事が有りました。
そんな方は決まって
「何故予約金が50%なんだ?」とい言われました。
他のブリーダーさんもほとんどがそうですが、
それはお迎えを本気で考えているか否かの基準になるからです。

本当に支払いが難しいならその状態では生き物は飼えません。
飼ってからの方が多額の費用が必要だからです。

ドタキャン理由の「不幸」「病気」も本当なら考慮されます。
でもその場合は医師の診断書などを提示すべき。
以前の方は必死になり説明をするのですが、
この事を伝えると連絡がプッツリ途絶えました。

また、取置きしながら身内が事故に遭い亡くなったと。。。
どこどこでこう言う状況で事故に遭ったと。。。
でも、調べればすぐ分かる事なんですが。
こちらも警察には知人もおりますので。。。。。

聞くところによると昨今こう言ったキャンセル詐欺が横行しているそう。
個人が簡単に取扱業の資格を取り、
経験値を積んで自家繁殖をして販売するならともかく
有ろうことか身分を偽り他人の繁殖した動物を転売する。
期日までに売れなければドタキャン。
ブリーダーが大切に育ててきた命を
いったいなんだと思っているのでしょう。
だから皆、予約金を30~50%に設定して
「業者不可!」。。。と販売条件を付ける事が多くなっているのです。


「業者不可!」。。。しかし、
私もそうですが、今の自分の犬達の土台には
快く基礎となる犬を譲ってくれた繁殖者さまのご厚意があるから。
生き物ですから思った様な繁殖にならない事もあるでしょう。
それを実名を晒してネットに書く人もいるようです。
その書かれた方の中には私に良くしてくれた人も。

繁殖は結局人間のエゴです。
それをあえて行うなら自分のケツは自分で拭け!
上手く行かなくてもてめぇで落とし前を付けろ!

自己責任で迎えた子たちはパレットの上の自分の絵具。
思った色が作れなかったら色の組み合わせを変えれば良い。
他の方に迎えられたらペットとしての幸せな犬生を送れた
その子の未来をエゴで奪ったのだから
最後まで大切に飼ってあげろ。
それが出来ない人間が良い子を作れるわけが無い。
殺すな!捨てるな!

繁殖する者もペットとして飼う者も
口のきけない小さい生き物を一番に考え
迎えられるか否かを良く考えてあげて下さいね。



人気ブログランキングへ  ブログランキングに参加しております  ポチっとお願いします

もひとつ ついでに
ぽちりんこ



スポンサーサイト