カラフルっ子!

ベタさんも生まれています 

     1504651133539.jpg
          1504651135382.jpg
クラウンです 


     1504651136682.jpg
          1504651174011.jpg
  1504651577121.jpg
          1504651572675.jpg
  1504651574847.jpg
     1504651581512.jpg
プラカット 
父ベタはグェン・フィ氏からお譲り頂きました。
何と言う鮮やかな子たちでしょう! 

命短し真水に舞う仇花か。。。。。



人気ブログランキングへ  ブログランキングに参加しております  ポチっとお願いします

もひとつ ついでに
ぽちりんこ





ラビリンス!

01_20170502090140440.jpg
昨日うちのジャイアント種プラカットの 
マツコくん が行方不明に。。。
一瞬嫌な予感がして
水槽下のソファと壁の間をライトで照らすと。。。

そこにマツコくんが。。。

ソファと壁の間にかろうじて
ほっぺたがつっかえて止まっていました。
私の顔を見ると「プカッ」。。。と口を開けて。。。
「いっ生きていた!!!」
すぐにテーブルを動かしソファを動かしてマツコくんを救出 

体長8cm程あるマツコくんですが、
同居の4cm程の嫁さんにヒレをかじられ
飛び上がって蓋を吹き飛ばして落下した模様 

何分位あそこに挟まっていたかは不明だが、
写真の通りほっぺたに赤い傷が出来るほど
それなりの時間が経過していたと推察。
普通の魚ならこれで★に。。。
ところがベタには「ラビリンス器官」と言う物が有り、
鰓の他に口から直接空気を取り込めるそうです。
なので数時間たって表面が干からびていても
水に戻すと復活する事もあるそうです。(ホンマかいな)
切干大根かぃっ???

とはいえ写真の表情はまさしく瀕死状態ギリギリ。
水に鰓の保護剤と傷薬を入れて薬浴して様子見。。。








00_2017050209013888e.jpg
見事復活マツコくん 

05_20170502090141dab.jpg
まだちょっとほっぺたの傷が痛々しいけれど。。。。。
ラビリンス器官さまさまですね。
もう夫婦喧嘩はほどほどに。。。。。


_20170502_061733.jpg
_20170502_061834.jpg
ベタさんbabyも順調に成長中~ 
6_20170502090205598.jpg
この子は りゅうちぇる の子 
ベタは「年魚」と言われるほど短命。。。
カッコよかったちぇるちぇるもすっかり白部分が無くなり
ブルー部分が増えて老化現象が進んできていましたが、
こうしてお顔の良く似た跡取り息子が産まれてくれて 

1493681514675.jpg
1493681515820.jpg
1493682896028.jpg
1493681516890.jpg
1493682894934.jpg
中々の美ベタでしょう?
この子達のご先祖はツインテール×ハーフムーン×クラウンテールの
ハーフサンと呼ばれるレア個体の血を引いています。
お父さんがハーフサン血統のフルムーン、
お母さんがクラウンテール。
クリンとカールした長いヒレが伸びてきたので
頑張って更に伸ばしていきたいと思います 




人気ブログランキングへ  ブログランキングに参加しております  ポチっとお願いします

もひとつ ついでに
ぽちりんこ

宇宙人?

ベタbaby

5_20161129075937890.jpg
お腹ポンポコにブライン食べています 

6_2016112907593910b.jpg
。。。しかし。。。おさかなbabyって本当に宇宙人顔 
チワワの俗に言う「宇宙人顔」などの比では無い。

7_20161129075952816.jpg
胃の上にある空気の塊りは?
これは浮き袋なんでしょうか?
どの子にもあるしね。
なら、順調に浮き袋が発達していて
俗に言う「ベリスラ」と言う浮き袋障害は無いんでしょうね 

3_20161129075936e20.jpg
中にはブラインの殻まで食べている食いしん坊も。。。。。
周囲の白い点はインフゾリア(ゾウリムシ)
食べ物の宝庫です 
稚魚は常に泳ぎながら口パクをしています。
そうやってひたすら泳ぎながら
偶然に口に入る微生物が命綱なんでしょうね。

1_20161129075933ff2.jpg
魚のブリードで楽しいところは
内臓の発育がスケルトンで見える所です。
この子は徐々に体表の色素が上がって来ています。
色を決定づける皮膚の層は5層から成るそうで、
ベタのあのカラフルな色味は
その各層の色味の組み合わせの様です。
環境の変化で体の色が一瞬で凄く変わるのもそのせいでしょうね。
タコやイカみたい。。。。。
独学なので勝手に考えているのですが、
どんな色に仕上げるかは親のカラーから
その5層のカラーを想像して組み合わせを考えて作れるのかなと。
なかなか奥が深いでしょ?いや、深すぎで底なし沼です。

ちなみにベタは生まれたばかりは雄雌の性差が無く、
成長段階で性別が分化していくそうです。
何が雌雄の差を決定するのでしょうか?

普通の生き物は、
父と母から1組ずつ貰った2組の染色体を持っていますが、
魚は受精卵をぬるま湯につけるとそこで変化がおき、
もう1組、つまり3組の染色体をもった
「3倍体」の個体が生まれるそうです。
牡蠣や養殖魚に使われている技術で
3倍体のものは体が大きく身が柔らかくて美味しいそうです。
ただし♀は不妊で一代限りの繁殖になります。

現在「ジャンボ」と呼ばれる種類のベタがいますが、
出始めはこれは「3倍体」では?と疑う人も居たそうです。
でも♀も生まれているそうなので。。。と言う事ですが、
私は高額で売られているジャンボ種の♀ベタは買いません。
欲しくなったらジャンボ種♂×普通種♀から生まれた
大きい固体を更にブリードして。。。と思っていますが
そんなことまでやっているヒマが無いのでやりません 

現在生後3週間の稚魚が、
何となく雄かな~?って子が出始めました。
。。。と言う事は、
性差は生後半月ほどの間に決定されると言う事でしょうか。
どなたか研究して下さい。
性差のコントロールが可能ならやってみたいですね。

2_20161129075934581.jpg
心臓の動きもしっかり見えます。
心拍数だってわかっちゃうんですからね 

大きく写っていますがこの子で体長は5mm程度。
セリアで売っている100円のマクロレンズ、恐るべし 
この子は胸鰭がうちわの様に大きいので、
きっとパパは、
プラチナホワイト・ダンボのフォンシュタイン君の様です 
ママは黒鯉のごまめちゃん。
黒鯉ダンボのハーフムーン狙いです。(生まれる訳ないか)


うちのイケメンパパさん達 

セガール
セガールくん 
ジャンボ種 オレンジタイガープラカット
私にベタ慣れの甘えん坊 

カスタード
カスタードくん 
ジャンボ種 黄鯉ハーフムーン
ジャンボなのに超童顔の希少なイエロー鯉。

ミラクル
ミラクルくん 
柄の配色が奇跡的に美しい子です。

ベタは闘魚なので繁殖時には♀はボロボロにされ、
ヘタすれば殺されてしまう子もいるんですが、
このイケメンパパさん達は非常にジェントル 
♀に向かって威嚇して突進しても寸止めして
オデコにチュッ 。。。と。
なかには水槽の底で仲良く並んで
ヒレ枕してお昼寝している事も。。。。。
お産後も♀は傷も無く綺麗なまんまなのです 


人気ブログランキングへ  ブログランキングに参加しております  ポチっとお願いします

もひとつ ついでに
ぽちりんこ

何???このクォリティ!!!

100均で見つけたマクロレンズ  

ドアップ!

ドアップ2

当分遊べる~~~


人気ブログランキングへ  ブログランキングに参加しております  ポチっとお願いします

もひとつ ついでに
ぽちりんこ



期待して良いかな?

針子と呼ばれる稚魚がめちゃめちゃ小さくて、
育つ事が中々難しいベタのbaby。

でも、今回やっと「魔の一週間」を突破出来るかも。。。。。

生まれてすぐはヨーサックと言う卵黄嚢を抱えているので
数日は生きて行けるのですが、
水平に泳げるようになりカロリー消費が激しくなると、
餌が大きくて口に入らない彼らは急激に落ちます。
うちも何度も全滅の辛酸を舐めました 

これは以前鳥のブリードをしていた時にも有りました。
生まれてすぐのヒナはヨーサックで生きるのですが、
その後親がちゃんと給餌できなければ落ちてしまいます。

暫らくチワワのお産が無いので時間が取れ、
毎日ルーペとペピットを持って籠っていました 
こう言う時間って本当に貴重。。。。。

今回試行錯誤しながら立ちあげた親水槽に、
先ほど確認したら無数のインフゾリアが。。。

 絶賛発生中 

どうりで今回の針子ちゃん達は動きがキレッキレ 

1475526653866.jpg

インフゾリアはこの写真では目視出来ませんが。。。

1475526652627.jpg
1475526482612.jpg

綺麗な子に成長して欲しぃ~



人気ブログランキングへ  ブログランキングに参加しております  ポチっとお願いします

もひとつ ついでに
ぽちりんこ



プロフィール
lempicka.jpg
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します